陣野Tの日記

日々思うこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のほとんどで、10連休のスタートですね。私どもの塾でも明日から5/6(月)まで休塾となりますのでよろしくお願いいたします。例年この時期は、ゴールデンウィークと合わせて休塾とさせて頂いているのですが、今年は、全国的に休みになるということで、通…

大型連休直前ですが、今日の空模様のように私の体調がはっきりしません。今週の月曜日頃から、おなかが何となく痛い感じがする日々が続いているので、かかりつけ病院の「先生」に助けを求めに今朝行ってきました。案の定、連休前で年寄りたちのレントゲンや…

新年度が始まって、そろそろひと月が経とうとしています。 何度か書いていますが、例年に比べると、生徒数が少ないですが、小学生が俄然、張り切っていて、パソコン教材を導入した頃のような活気があります。今は、予習というよりも、前学年の復習中心ですか…

昨日、小学生の時、塾生であった生徒が、中3になって戻ってくることになりました。3年前に比べれば、当然ですが体躯はしかっりしてましたが、風貌や声、そして何より人懐っこい性格と学習に対する前向きな姿勢は変わらず、新風を吹き込んでくれることを期待…

テレビは、大型連休ネタで持ちきりです。そんな中で今朝のニュースでひたちなか海浜公園のネモフィラが見ごろを迎えているという情報を伝えていました。とてもきれいな光景でした。連休中の予定は、4/29~5/2は福島帰省しか決まっていないので、ネモフィラ見…

「暑いですねぇ~。」まだ4月なのに、こんな会話ができそうな天気ですね。朝、出勤すると、駐車場に見知らぬ車がド~ンと止まっていて、私の所定の位置に入るのにひと苦労。中を見ると、ちょっと強面の外国の方。目と目が合ってしまったし、どうしようと思い…

窓を開けた建物の中にいると風が通りさわやかな一日と思って、外に行ってみたら、日差しが強くびっくりしました。桜が散り、若葉が萌える五月は春から夏への橋渡しのような月ですが、気候的には最高に良かったのに、春の余韻を楽しむことなく、夏が来てしま…

昨日の予想通り、聖天様お祭りのため、小学生2名と中1生3名の授業参加でした。そんな中、新高2となった卒塾生がひょっこり、顔を出してくれました。1時間ほど話をしていってくれましたが、1年間の高校生活で中3当時に比べて、考え方がしっかりしてきているな…

今日は、この2カ月患っている結石の検査の日。昨晩から、緊張モード全開で、ビビりまくっていましたが、結果は思いもがけないことでした。尿路にあった石はなくなっていたのですが、「腎臓に戻ったみたい」と主治医の先生。「こんなことってあるんですか」と…

妻沼校に赴任して15年。こちらに来て、「南に上る」とか「熊高4年生」なる奇妙な表現をいつだったか知りました。前者は、高崎線になぞらえて、南の方にある高校、浦和高だったり、大宮高だったり、上尾高だったりと熊谷周辺の高校ではなく、より実力があり、…

風もなく、穏やかな春の光が差し込んでいる一日ですね。ワイシャツ1枚で、午前中のルーティンを終えました。聖天様の御開帳は今日からですね。花火が上がってましたね。最高の天気でさぞかし賑わっていることでしょう!それと同じぐらい窓を開けていると響き…

今朝は、ちょっとした感動が2つありました。 1つ目は、東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞。賛否両論あると思いますが、2人の息子の大学受験を経験した私にとっては、性差別云々ではなく、厳しい受験を勝ち抜くには「周囲の人たちの見守り」というニュアン…

やっと春らしい陽気になりましたね。桜の花も明日ぐらいまでは持ちそうですね。明日の夕方ぐらいから雨マークが出ているので、今年の桜もいよいよ散る時を迎えそうですね。 最近土曜日の昼食は、妻沼名物「いなり寿司」と決めています。今日も朝、「いなり寿…

今日はいつもより3時間ほど遅いブログです。外は、昨日まで吹きまくっていた風はありませんがほんのりとした日差しで若干肌寒さを感じますね。気温の乱高下を敏感に感じる年齢となり、体にこたえますね。帰宅して、風呂から上がりNHKの朝ドラ「なつぞら」…

いやぁ~、今更言うのもなんですが、昨日は寒かったですね。自宅近くから見える赤城山は今年一番の冬景色といってもいいぐらいの雪山風景でした。今日は今日とて、風がメッチャ強くて、先程、郵便局まで歩いて行って来たら、帰りは向い風なので、隙間が多く…

昨日は、新学期準備で久々のてんてこ舞い状態となり、ブログ更新できずすみませんでした。何回経験しても、新学期初日は大変です。土曜日ある程度準備していたにもかかわらず、この有様、何ともみっともない限りです。もっと先を見た行動を心掛けなければと…

本日が春期講習最終日です。出席いただいた塾生諸君、そして、一般性の皆様ありがとうございました。引き続き来週4月8日(月)より新学期開講となりますので、併せてよろしくお願いいたします。 今回の講習で、自分のスケジュールに合わせて授業時間帯・教…

昨夜、嬉しい電話がありました。今年4年生の大学を卒業した元塾生のお母様からでした。大学を卒業し、この4月から熊谷市内の保育所で働くことが内定していたようですが、めでたく1日付で、配属が決まったという知らせでした。中学校卒業後は、弟さんが塾…

やっと暖かくなりましたね。明るい日差しは周りの風景をも一変させますよね。そこで、今朝は、通勤途中にちょっと回り道をして、刀水橋を渡ってすぐを左折して、桜並木の下を通ってきました。今週末は、絶好の見頃かなと思われるほど、咲き出していました。…

冬に戻ったかのような気候ですね。テレビでも盛んに報じてましたが、桜が咲いているところに雪が積もっている光景にはビックリでした。今日も寒く、風が強いので夕方以降は肩をすぼめて、歩くようになりそうです。寒さの底は明日朝までと、天気予報で言って…

昨日は「令和」で持ちきりでしたね。それにかまけて大事なこと忘れてました。田舎の親父の誕生日だったのです。以前にも書きましたが、5年前の胃がんの手術以来、認知症を患い現在に至ります。しかし、昔は仕事の虫でした。母の話によれば、夜たまに夢を見…

新元号は「令和」に決定したようですね。予定時間を過ぎていたので、講習の準備をしていて、ふとネットを見たら、決定されてましたね。朝から、発表までのカウントダウンやら、憶測で新元号になりそうな町などに中継してみたり、テレビはどこもお祭り騒ぎで…