陣野Tの日記

日々思うこと

 大型連休直前ですが、今日の空模様のように私の体調がはっきりしません。今週の月曜日頃から、おなかが何となく痛い感じがする日々が続いているので、かかりつけ病院の「先生」に助けを求めに今朝行ってきました。案の定、連休前で年寄りたちのレントゲンやらエコー検査やらと「先生」は大忙し。待たされること1時間余り。診察室に入り、まず、先週の結石治療の経過報告をしてから、今の病状を告げると、「えっ、今日は結石のことじゃないの。腹痛? 石が動いているかもね。様子を見てください。」こちらこそ、「えっ」だよね。結局、320円支払い帰宅。モヤモヤ感が増大しただけ。

 我々も「先生」と呼ばれる職業です。「先生」を頼るときは、自分ではどうしようもない時だと思いますから、今日のようなモヤモヤ感が高まるような指導はしてはいけないと思いました。まさに「人のふり見てわがふり直せ」だね。

 季節外れのインフルエンザの流行もありますが、連休中は医者にかからぬ生活を送りたいものです。