陣野Tの日記

日々思うこと

 新元号は「令和」に決定したようですね。予定時間を過ぎていたので、講習の準備をしていて、ふとネットを見たら、決定されてましたね。朝から、発表までのカウントダウンやら、憶測で新元号になりそうな町などに中継してみたり、テレビはどこもお祭り騒ぎでしたね。平和な日本を象徴している午前中だったように思います。

 昨日は、平和な我が家も子供たちが小学生だった頃に良く行っていた桜や菜の花が一緒に見れる河原におよそ10年ぶりに行ってみました。車中では、当時のことを二人で話しながら現場に着くと、嫁さんと二人で愕然としてしまいました。桜は2,3分の咲き具合だったのですが、枝がかなり切られていて、満開になっても……という感じで、河原の菜の花が群生していたところは、台風等の影響からか、護岸工事のため菜の花はポツンポツンとあるぐらいでした。10年ひと昔とはよく言ったもので以前の光景とは全く違う光景がそこには広がっていました。また一つ、子供たちとの思い出の場所が消えてしまいました。