陣野Tの日記

日々思うこと

 今朝は、ちょっとした感動が2つありました。

 1つ目は、東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞。賛否両論あると思いますが、2人の息子の大学受験を経験した私にとっては、性差別云々ではなく、厳しい受験を勝ち抜くには「周囲の人たちの見守り」というニュアンスの言葉が強く印象に残りました。確かに受験生個人の合格への努力を評価すべきですが、本人が気づいているかどうかわかりませんが、学習できる環境を演出してきた者たちの存在を忘れてほしくないなぁと思います。感謝する気持ちですね。

 2つ目は、タイガーウッズの復活優勝でした。輝かしい栄光の日々から一転、スキャンダルやケガのためスランプの時期が長く続きましたが、見事な復活でしたね。ウッズの代名詞でもある最終日の赤のシャツが、私にはとても輝いて見えました。

 週の初めに、元気をもらうようなこの2つのニュース。私も周囲への感謝の気持ちを忘れず、頑張りますよ今週も!!