陣野Tの日記

日々思うこと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この記事を書いている(午前11時30分過ぎ)は、受験生たちは、午前中のヤマ場の強化である数学が終了し、休み時間かな? 終わった教科は振り返らず次の教科へ準備していることと思います。毎年の光景ですが、試験前日の受験生たちの緊張感はハンパなく、電話を…

今日は日差しが少なく、若干寒い感じがします。いよいよ明日が本番ですよ、受験生諸君!不安はだれもが持ちつつ試験に臨むわけですから、普段の自分の力をどれだけ発揮できるかがポイントでしょう。そのために、好きなことを我慢して明日のために心血を注い…

さすが中3受験生と思わせてくれる光景でした。改めまして、今年の埼玉県立高校の入試には、13名の塾生が挑みます。その一人一人が自分の志望校めざして、最後の仕上げにかかっています。何の声掛けもしなくても、黙々と問題に取り組み、解答チェック、納得で…

さぁ、いよいよ試験ウィークの始まりです。国公立大学の試験日になっている今朝、東京の方では電車が止まり、試験時間の調整が行われた大学もあるそうです。受験生の皆さんは落ち着いて試験に取り組めたのでしょうか? 心配です。 昨日のテスト対策も中1~3ま…

昨日は強風吹き荒れる中、正午から中1・2生が三々五々集まり、午後1時10分から始まる「中3生の入試対策」前から、教室全体が熱気に満ち溢れていて、それに後押しされたかのように中3の受験生たちも、テストや終了後の授業、面接練習といずれも集中して取り組…

スマホでこのブログをご覧になっている方々、昨日は長々と文を書き連ね申し訳ありませんでした。昨晩、塾生の持っていたスマホで自分のブログを見てビックリ。つい調子に乗りすぎました。 ネットで、埼玉県立高校入試の最終倍率をチェックしたところ、深谷第…

昨日は、予告なしでブログを休みすみませんでした。 私事で誠に恐縮ですが、昨日の様子をお伝えします。 昨日は、やっと重い腰を上げ、日曜日の体調異変の正体である「血尿」の原因解明のため午前8時に不安な気持ち満点で、かかりつけの医者に行きました。…

埼玉県立高校入試の出願倍率が発表されました。今年度の塾生たちが、受験する高校はほとんど1日目と同じ倍率でした。あとは明日、明後日の志望校変更期間が終われば今年度の最終倍率が確定されます。だいぶ偏りがあるので、今年は変更する受験生が多いので…

昨日の午後7時ごろに、埼玉県立高校入試の出願倍率(1日目)の結果が、インターネットを通して発表されました。例年、倍率の高い熊谷西や本庄が意外に低く、深谷第一が予想を上回る高倍率となり、ちょっと驚きました。今年の受験生は、塾生たちの話を聞く…

昨日の午前中、東京にいる次男坊から電話。何度かメールを送っても、学生の時と違って何の返答もなし。嫁から「忙しいんだから、しょうがないよ」と言われても、釈然としない私。それが、突然の電話なので、喜び勇んで、電話に出てみると、鼻声の息子。「風…

今日は暖かい日になりましたね。ネットで天気予報を眺めていたら、なんと来週の水曜日(2/20)の最高気温の予想が、21℃。思わず誰もいない教務室で「ウソでしょ」と声を上げてしまいました。こんなに寒暖差の大きい年は、記憶にないように思います。体調の維…

妻沼校は国道407号線の「登戸」の交差点から少し南にあるガソリンスタンドの近くの建物の2階にあります。私が赴任した頃は、まだ1階にはコンビニの「デイリーマート」があり、重宝していました。しかし、何年前かは忘れましたが、突然、閉店し、飲み物を買…

自宅で新聞を読むとき、必ず目を通しているのが、あまり縁起の良いものではないのですが、「おくやみ」の欄です。足利に本校があり、そこが私の塾講師としてのスタートの地点です。足利にある校舎で32年前の春期講習からしばらくの間、教える機会を頂いてい…

本日、2月13日は公立高校入試開始の日です。とは言っても、埼玉県立ではなく群馬県立高校の前期選抜の入試日です。今年も、受験者がいて、昨晩、最終面接練習をしました。落ち着いて、良く出来ていたと思います。この時間はまだ試験中でしょうが、きっと吉報…

2日お休みさせていただきました。今更ですが、本当に寒い2日間でしたねぇ~。土曜日の雪もあまり積もらずラッキーという感じで、夜、帰宅しようとしたら、フロントガラスが凍っていて、寒い中、解凍スプレーをしているとまたもや白いものが…。翌朝、足利の自…

午前10時過ぎに、空から雪が舞ってきました。5~10分ぐらいでやみましたが、今日はこんなことが繰り返されるのでしょうか。とにかく寒いです。(北海道の方々から見れば、気温だって雪だって大したことはないよと笑われるでしょうが…) 明日と明後日と連休と…

昨日の暖かさはを吹き飛ばす北風がビュービューと音を立てて窓に当たっています。明日は、どうやら雪の確率が高いようで、今から憂鬱な気分です。ここ妻沼校周辺でも大雪に見舞われたのは今から5年前の2月でしたね。その時かどうか、もう記憶の彼方になって…

昨日、群馬県立高校入試前期選抜の出願が締め切られ、倍率が発表されていました。今年度も受験する生徒がおり、倍率をチェックしてましたが、ほぼ予想通りで、普段の力を発揮すれば良い結果がもらえそうだなぁと思っています。ただ、試験は終わってみるまで…

一昨日の夜、高校2年生の卒塾生が2人塾に来てくれました。手には、後輩たちに渡してくれと「KitKat」の袋。前のブログでも書いたと思いますが、4年前から始まった先輩の激励を今年も高2生が5人、高1生が3人してくれました。「感謝」の一言しかありませ…

面接練習で、「あなたの好きな言葉は何ですか」という項目があると、妻沼西中の校訓である『時を守り 場を清め 礼を正す』は良いなぁと思っています。(生徒の皆さんは、「時・場・礼」と呼ぶことが多いようですが…)当然、西中の生徒さんにはお奨めしていま…

今週は、テニスの大坂なおみ選手の全豪オープン優勝の話題で始まり、「嵐」の活動停止、アジアカップ決勝で無念の敗退・プロ野球キャンプ開始と芸能・スポーツのニュースで持ちきりでした。中3生は公立入試、中1・2生は後期期末(学年末)試験という大きな難…

昨夜の帰宅時間は、雨。予報では、もしかしたら、雪? と言っていたので、朝、自宅の雨戸を恐る恐る開けてみるといつもと変わらぬ風景が広がっていて、「ホッ」胸をなでおろしました。 NHKの朝のニュース内の天気予報は必ず見ているのですが、熊谷近辺の風…