陣野Tの日記

日々思うこと

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日10月1日から消費税が8%から10%へ変わるので、陣野家でも昨日は、上がる前にとガソリン、床屋、買い出しと久々に走行距離100㎞を越える移動距離で、何とか間に合わせました。どこもお客さんで一杯で、誰かに踊らされているのではないかと思いながらも妻…

今日は秋分の日で世間的にはお休みですが、先週の月曜日にお休みを頂いているので、今週は塾開けてます。日曜や休日の出勤は、土曜日と違い大半が休み(当たり前ですが)なので、朝、塾を開錠するときも、周りの静けさがハンパないです。おかげさまで、やり…

両親や親戚はじめ、様々な人とつながりを持てた土曜日からの三連休でした。 気になることが一つ。今度の日曜日に、かつて一緒に働いていた方々とお会いする時間が取れ、会食をすることになっていたのですが、その中で私の尊敬する人物の一人が病に伏して得ら…

今朝、塾に来る前に、以前から予約の入っていたかかりつけの泌尿器科に行って、いつもの検査を受け、晴れて7カ月に及ぶ結石との闘いに終止符を打つことができました。その一方で、8/11放出以来、お守り代わりにしてきた「石」は成分検査に回されることとな…

いよいよ今日から、妻沼西中の前期期末テストスタート。今日は実技4教科の試験で、明日が主要5教科のテスト。大事な前期通知表に関わるテスト、みんな頑張れ!!! 妻沼東中は先週終了しているので今週はテストの答案返しの1週間でした。中1と中3の男子生徒1名…

昨日は季節外れの猛暑日に加えて、午後7時過ぎからのハンパない雷雨。自分の誕生日への祝福(?)だったらお断りしたいぐらいの一日でした。 昨日ちょっと触れた、この夏休みの最大の出来事は、8月11日の早朝、突然起きました。朝起きて、眠い目をこすりな…

本当に久々の更新です。およそ1カ月半ぶりです。夏期講習のから、前期期末テスト対策とかなり多忙な日々継続中ですが、今日は、自分の58回目の誕生日なので、再開するなら、今日と決めて、9月とは思えない暑さの中、朝から仕事をして書き込む時間を作ってみ…