陣野Tの日記

日々思うこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昨日と違い、若干、蒸し暑い曇天。少し動くとじんわりと汗をかく。まるで梅雨時のような日ですね。 今週月曜日に大学時代の同級生から一通のハガキが届きました。一応、教育学部卒の私の同級生は大半が、地元福島で教職に就いてます。ハガキの彼もそう…

今日は、朝、雨戸を開けた時から、素晴らしい青空が広がっていますね。多少の暑さも我慢できるくらいの良い天気です。 昨晩は、輪転機が不調になり、その直しに手間取りました。コピー機にしても、輪転機にしてもボタン一つでサッサと物事を仕上げてくれてと…

ブログの更新が、ちょうど100回目という区切りの数字を迎えました。毎回くだらないこと呟いてすみません。区切りのよい数字の回ですが、マイペースでいつも通りに書きます。 今日は、407バイパス側から風が吹いているので、窓をいつものように全開にしていた…

ブログ掲載100回にあと1回に迫り、何か良いことを書きたいなぁと思っていたら、今朝皆さんもご存じのように通り魔的犯行で小学生が刺殺され、また多くのけが人が出たとの報道がなされました。詳細はわかりませんが、安全確保のために運行されていた私立学校…

暑さに備えて家をちょっと早めに出て、本日の準備に取り掛かったものの、暑さのために思ったほど進まず、改めて、季節外れの猛暑にうんざりです。午前中に救急車が数回、前の407号バイパスを通ってましたが、熱中症かな?と心配になりました。心配になりつい…

今日も予報通り暑くなってますね。いくら湿度が低くカラッとしているとは言っても、体への負担は大きいですよね。ましてや、炎天下のもとの体育祭(運動会)。大丈夫かな? 妻沼西中の体育祭ですが、昨日も体調を崩した中3生が欠席の電話をしてきました。こ…

今週は金曜日にして初めて、午前中に掃除等の準備が終え、少々ゆったりとした気分でパソコンに向かっています。(ただ、午後2時からは妻沼校ミーティングがあるのでチョットドキドキもしています)時間にゆとりを持って行動することの大事さを実感しています…

いやぁ~暑くなりましたね。午前中に車を運転していて、フロントガラス越しの日差しの強さにビックリしました。ズボンのポケットが熱くなってました。そんな中、昨日印刷が終わったチラシを午前中に何とか新聞店に届けることができました。土曜日の朝刊に折…

昨日予告していたように、今日は午前9時30分受付開始で、午前10時から本庄第一中学校の学校説明会に参加させて頂きました。中学校ですから、大規模な説明会ではありませんでしたが、お世話になっている先生方となかなか、顔を合わせられないので挨拶もかねて…

今朝は私の住んでいる足利も雨と風が強く、こんな時に限って、銀行や本校に提出物があり、車の乗り降りの度に、足元を中心にビチャビチャ。憂鬱な午前中でした。今は、塾の教務室ですが、雨音が強くなったり、弱くなったりを繰り返していますが、ここに来て…

先週の土曜日は、東中の体育祭が行われたため、閑散としていて寂しかったですね。今週末は、西中の体育祭なので同様の週末でしょうか。 中間テストまでの毎週、何か大きな学校行事がある1カ月が始まりました。先週、私は1日おきにかかりつけの医者に行ってい…

雲の面積が多く、日差しが遮られることがあり、絶好の体育祭日和になりましたね。いよいよ今日から、毎週のごとく妻沼東中と妻沼西中の学校行事がスタートです。 以前から書いているように、今日が東中の体育祭、来週の土曜日が西中の体育祭、月が替わった6…

金曜日の12時40分。私は必ず、することがあります。実家の母への電話です。認知症を患う父の介護をしている母は今年の誕生日で85歳。若い頃、病弱であったことなど記憶の彼方に消し去って、見た目元気に世話をしてくれています。感謝しかありません。この時…

今日の授業の準備をしていたら、遅くなってしまいました。今年は、例年に比べて、中学生の数が少なく、3人でヤキモキしています。しかしながら、中1~中3のどの学年の生徒も意欲的に授業に取り組んでくれています。私は数学を担当していますが、こんなに補助…

昨夜は、必死の思いでハンドルを握り、やっとの思いで自宅に到着。嫁に診断の結果と謝意を伝え風呂へ。いつも以上の「烏の行水」で、湯上り麦茶を飲んで、横になるや否や深い眠りに。午後11時半ぐらい。その後、トイレに起きた時、トイレで眠り込んで、嫁の…

本日の体調は最悪です。 昨日は「母の日」ということで、嫁孝行ということで、嫁お気に入りの日曜でもランチをやっているお店でお腹を満たし、嫁の実家にお土産を持って行きちょっとした親孝行。 「青天の霹靂」とか「急転直下」などの四字熟語に代表される…

昨日に続いて、今日も暑くなりましたね。まだ5月の初めなのに……。今年の夏は暑くなりそうですね。 大型連休明けの1週間がやっと終わりを告げようとしています。何もしなかったのに休み疲れはあったのか、今週は一日一日が長く感じました。いよいよ来週の週末…

早朝とは言っても、5/10になりたての午前1時ごろ、近くで救急車のサイレンが止まったので、外に出てみると、自宅付近にある小さな橋の上で救急車が止まっていて左折しようとしたのか車が救急車の前に止まってました。事故かどうかはわかりませんが、寝る前…

昨日、会議のため書けなかったので、連休中の出来事を書きます。 連休の前半は、当初の予定通り、単身で、福島に帰省していました。私たちの塾は、毎年この時期のゴールデンウィークに合わせ、長期の休みを頂いているので、例年通りという感じで行きましたが…

ついにと言うか、やっとと言うか、大型連休が終わりました。今朝は、緊張のあまり朝5時に目覚めてしまい、あと少し寝なくてはと思ったのですが、布団の中で何度となく寝返りを打つだけで、6時に完全に起きてしまい、若干眠い昼下がりです。 何度経験しても、…