陣野Tの日記

日々思うこと

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の講習初日、私的には、バタバタ感が否めませんでした。ある程度予想してはいたのですが、直前のキャンセルや申し込み、来客と想定を上回る一日でした。皆さんには御迷惑をおかけいたしました。 授業中や休み時間の雰囲気は、塾外生の方々が多いためか、…

新学期の始まりというものは、何かと気忙しく、「完璧に準備した」と思っても、何かが抜けていたり、気持ちばかりがはやって落ち着かない時間を過ごしています。何年同じことを繰り返しているのでしょうか? 全く自分が嫌になってしまいます。 何とかここま…

本日が妻沼校的には、平成30年度最終日です。1年間今年もありがとうございました。明日からすぐに平成31年度(2019年度)の始まりです。平成の後の元号は4月1日月曜日に発表のようで、テレビや新聞でだいぶ騒ぎ始めていますね。注目です。 年度終わりで、消…

今日は暖かですね。この陽気なら、桜も見頃に近づいてきますね。今度の日曜日にでも近くの公園に行ってみようと思います。私は、この時期に楽しみにしている風景があります。刀水橋の下に広がる河川敷一面の黄色の絨毯のような菜の花です。毎日、わき見運転…

この時期の服装は悩みますね。特に今年は、昼夜の温度差が大きく、体調を崩している方が多いようですね。また、花粉症の方々の症状もかなりひどいようで、私の妻も朝からクシャミの嵐で大変そうです。皆さんご自愛ください。 毎年、中3生の卒業式から春期講…

昨日、嫁の実家の墓参りに行ったところ、約3年ぶりに小5と小3の甥っ子たちに会いました。この年頃の子供たちと久しぶりに会うと、その成長度合いにビックリさせられました。以前った時には、兄は細面で、弟はふっくら丸顔という印象だったのですが、昨日は二…

昨日の強風がおさまったと思ったら、寒さ襲来。平年並みといわれても、このところ20度前後の暖かな日が続いていたせいで、体がそのに慣れてきていたので、ちょっときついですねぇ~。 今日は、センバツ高校野球の開幕日です。春も夏も、開会式は欠かさず見て…

休み明けの病院は混みますね。ちゃんと予約を取っていたのに、待つこと1時間30分。そのあと検査等があり、薬をもらって家に帰ったら、お昼になってました。以前書いていた、「結石」は少し下がって、小さくなったもののまだ体内に存在しており、あと1カ月投…

私の好きなテレビ番組の1つにテレビ東京の「路線バス乗り継ぎの旅」があります。俳優と直木賞の作家とゲストの女優さんの3人で、路線バスだけ乗り継いで目的地まで3泊4日で旅をするという番組で、先週の土曜日(3/16)にその放送がありました。今回は、千葉…

2日間休みを頂き、福島の実家に帰省してきました。折しも、高校入試の発表の日と重なり、その数字を見てビックリ。近くの高校は、いずれも実業系の学校ですが、40人募集が多かったのですが、倍率は良くて0.80倍、軒並み定員割れでした。また、自分の卒業した…

今年は、嬉しいことに高校卒業の挨拶に来てくれる元塾生が多く来てくれます。先週土曜日の感動の再会をした生徒。高校在学時にも幾度となく塾に来てくれて隣の太田市に就職が決まり、今度は新たなる塾生を紹介するために月曜の夕方に来てくれた生徒。そして…

卒業式、真っ盛りですね。妻沼の東中も西中も今週金曜日が卒業式みたいなので、練習大変でしょうね。卒業=別れ=旅立ち=新しい出会いというイメージかな。卒業は、友達との「別れ」が強く印象に残り、今まで身近にいた人が遠ざかっていくイメージがあり、…

昨日の日曜日は、本当にゆっくり過ごさせてもらいました。全員合格の余韻に浸っていたのと、土曜日のとても嬉しい出来事もそうさせてもらった一因だと思います。 土曜日の正午過ぎ、元気よく塾に駆け上がってきた人がいました。一瞬、誰かわからず、頭の中は…

今朝雨戸をあけたら、雲一つない快晴。まさに「今の自分の心の中を表しているようだ」と一人物思いにふけっていました。一夜明けても、【全員合格】という響きは良いですね! 【全員合格】の時にのみ私はやることが二つあります。一つ目は、合格発表当日に受…

やりました!!!!! 全員合格です! ただ今年は、塾への電話や来訪者が午後2時現在2名なので、先に聞いていた受験高校・学科と番号をインターネットに発表になった午後1時よりチェックした結果、めでたく全員合格してました。皆、本当におめでとう! よく…

昨夜午後7時50分、待ちに待った吉報が届きました。「東京外語大学 言語文化学部 英語」に合格です。難関中の難関。大丈夫だろうとは思っていても、大学のホームページの発表が手間取っていて、情報がわからず、そのうちに授業となってました。お母さんと一緒…

私の家では、冷蔵庫には予定を書き込む用の見開きのカレンダーが貼ってあります。この3月の予定には、塾が年度替わりの時期ですので、他の月に比べて平日休みが、珍しく何日か記されています。と同時に、多く記されているのが、通院している医者の予約時間で…

昨日、今日と冬に逆戻りしたの?と思うような気温でしかも雨。このところ、花粉症の方には申し訳ありませんが、春らしい天気が続いていただけに、結構、体にはこたえますね、この気温。やはり、自分の体調も完全じゃないので特にそう思ってしまうのかも……。 …

昨日のブログを書き終えてから、中3生のお母さんの訪問を2件受け、小学生の頃からお世話になっていた2組ですから、「お世話になりました」と御挨拶を頂きました。この言葉を頂くだけでありがたく思います。また、今朝、コンビニに寄ったら、元塾生のお母さん…

受験生の皆さん、お疲れ様でした。この時間であれば、面接受験組も家でくつろいでいるのではないかと思います。昨日から、卒塾生の訪問を受け、おまけにうれしい報告をしてくれました。1組目は、難関の公立大学が受かり、あとは国立大学の受験結果を待ってい…