陣野Tの日記

日々思うこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の7月25日がやってきてしまいました。 生憎の雨ですね。いつものルーティーンとは違いますが、しっかり除菌をして、午後2時開始のイベントに備えています。 1986年11月10日に入社以来、何か自慢できるものがあるとすれば、インフルエンザ以外で会社…

さあ、あと20分チョットで、最後の授業日の始まりです。今のところ、特に、気負いもなく、通常通りのテンションで大事なきょう一日を過ごしたいと思います。 改めてですが、長い間、お世話になりました。また、くだらない私の戯言を見て頂きありがとうござい…

本日の授業もあと1コマです。いよいよ明日、妻沼校最後の授業日です。 このところ、後片付けでバタバタしていたら、もうあと1日になっています。気が付くと来週の今頃は、家で感慨に浸っているかもしれません。(来週30日が、ゴミ回収の方が来てくれて、社…

いよいよラストウィークの始まりです。外はまさに梅雨時の天候。非常に蒸し暑くジトーッと汗がまとわりつく、体に相当悪そうな天気での幕開けとなりました。そのせいか、朝から無駄な動きが多く、汗だけかいて何もしていない感じです。 土曜日の夜に、伊勢崎…

いよいよ泣いても笑っても、塾講師生活もあと1週間となりました。昨夜最終のコマでが終わる間際に、小学校から通ってきてくれている中1の男子に「先生、俺まだ、(塾が終わるという)実感がないんですけど」と言われ、逆に、本当に終わるんだなぁと改めて…

第1弾ごみの搬入、今朝9時30分に行ってきました。受付職員の人が、「もう何回か来ますよね?」と最初の手続きの紙を3枚もらいました。(以前にはない気配りにびっくりしました) 閉校を聞いて、訪ねて頂ける方々が昨日の午後4時と今朝の11時過ぎに2人ずつ…

妻沼西中の先週の10日金曜日に実施された、前期中間テストの結果が各学年・各教科で渡されたようです。私たちにとっては、最後の定期テストになりましたが、快挙をもたらしてくれました。33年と8か月塾講師として働いてきましたが、教えていた数学で姉弟揃っ…

カウントダウンは、日々進んでいます。(当たり前ですが) ここにきて、1日の過ぎることの早いこと。閉校日はまだまだ先だと思っていたら、授業日は遂に一桁になってきました。野球のマジックナンバーなら優勝へのカウントダウンですが、こちらは、終わりへ…

今日は、お世話になっていながら、御挨拶が遅れていた、佐野日大中等教育学校の菊地先生と本庄東附属中学校の島田先生にお耳にかかれてやっと私立の中学校、高校の入試担当の先生方に御報告ができ、自分の中での一区切りがつきました。先生方本当に長い間お…

このところ卒塾生の訪問が続いています。本当にうれしい限りです。 昨夜は、今年、22歳になる4人組でした。妻沼東中の時から、仲良しの4人。このご時世なのに、ついつい話し込んで、気が付けば、午後11時を回ってました。25日の閉校イベントにも来てくれる…

九州地方に続いて、岐阜県や長野県の川の氾濫心配ですね。しかし、今朝午前10時ぐらいからの雨凄かったですね。おまけに横殴りの風。ちょうど刀水橋の信号で止まっていたら、何か急に雨・風が強くなってきて、橋の途中からは視界の悪くなり、塾までの道のり…

九州地方の雨、ハンパないですね。昨年10月の台風の時の雨の降り方、思い出しました。早く水が引いてくれると良いですね。また、熊谷でコロナ発生ですね。こちらも早く終息してほしいのですが…。 蒸し暑い日が続き、そうでなくても、汗っかきの私にとっては…

25日の閉校日までは、毎日、ブログを書こうと思ったのですが、結局、10日間空いてしまいました。 妻沼校に今年で16年お世話になる形ですが、これってこの会社に勤務している半分がこの地で教えていたのですね。今、過去の書類をシュレッターにかけているので…