陣野Tの日記

日々思うこと

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から蒸し暑いですねぇ~。ちょっと動いただけで、ジワ~ッと汗が体にまとわりつく感じで、本当にうっとしい気候です。ただ今年の梅雨時期は、「これぞ!梅雨」という感じの雨の降り方、この蒸し暑さで久しぶりのような気がします。近年は、やっと雨が降…

通勤途中、ラジオから流れる天気予報。この時期が、1年の中で最も日照時間が長い時だと気象予報士が伝えてました。気が付くと、夏至過ぎてたんですね。 明日は、東京成徳深谷、埼玉栄の高校・中学の説明会が開かれます。私は、成徳の方に参加させて頂き、埼…

昨日のあの雨の中、東中サッカー部惜敗の報を受け、妻沼西と妻沼東の熊谷予選は終了でしょうか。塾関係では、先週伝えた剣道部関係の生徒が県大会へとコマを進めた以外は、部活終了ですね。運動部中3の皆さん、ご苦労様でした。県大会出場者と吹奏楽部の皆…

今年は、まだ西日本は梅雨入りしてないんですね。昨日初めて知りました。ここにきて雨よく降りますねぇ。今朝も強い雨の中、医者に行ってきました。午前8時30分の受付時には結構降ってましたね、足利は。初めて、1番の番号札をもらってこれは縁起が良いかと…

昨日は、佐野日大中等教育学校の学校説明会に出席してからの遅い出勤であったため、ブログを2日間休むこととなりました。 八村選手のNBAドラフトは凄いですね。驚きでした。学総でも、塾生の皆さん頑張っているようで、剣道の団体で妻沼東優勝、個人戦で…

昨夜、また大きな地震が今度は新潟県と山形県の県境あたりの日本海を震源として起こりましたね。地震大国・日本とよく言われますが、震度6強規模の地震多くないですか、このところ。しかも、あまり大きな地震とは、これまで縁のなかった地域で揺れてますか…

テストが終わって、そろそろ答案が戻ってきています。なかなか思い通りの点数を取らせることができず、生徒共々悔しさの残る中間テストとなってしまったような気がします。テスト終わりに常に思うことは、範囲発表のテスト2週間前からの追い込みだけでなく、…

昨日は「父の日」でした。早朝から私は、公園の除草作業に参加。30分ぐらい作業したら、突然の雨。ちょっとラッキーと思いながら、帰宅しテレビをつけると、大阪の方での警察官襲撃事件の速報が。(犯人は逮捕されて良かったですね)それにしても、最近、虐…

私の健康状態のバロメーターは、ズバリ「腰」です。「腰痛」とは、学生時代からのお付き合いですから、かれこれ35年ぐらいになりますか。体が疲れているとと感じるときはまず「腰」にきます。何となく重だるく感じられ、動き出しが鈍くなります。現在がその…

今年度になって、公立高校の進学資料をじっくりホームページから検索しています。すると、熊谷高校、熊谷女子高校、熊谷西高校、本庄高校、深谷第一高校といったこの周辺の高校入試人気校の現役での国公立大学合格者数、割合が少ないことに気づきました。前…

テストが終了しましたね。出来はどうだったんかなぁ~? 心配ですねぇ~。 ここ数年、テスト対策中に指導していて多くなっているのが、アドバイスを受けている時は、うんうんと頷いてくれるのですが、繰り返し問題を解かせてみると同じ間違いをしている生徒が…

今日も曇天。気温は程々なので、机周辺の片づけをするにはもってこいの天候なのですが、昨晩までのテスト対策の疲れからか、体が言うことを聞かないので今日は授業まで、ゆったりを時を過ごそうと決めました。 テストの出来はどうでしょうか? 昨日は東中で…

昨日は終日肌寒く、教室内では6月というのに「暖房」をつけたり消したりして、生徒の学習環境の保持に努めました。(6月の暖房使用は、私が妻沼校に赴任して初めての出来事だと思います。)東中の皆さんは、本日テスト本番です。積み上げてきた成果が発揮…

今日は朝起きた時から、外は雨。しかも気温が低く、嫁が片付けてくれていた、春用の薄手のセーターを押し入れから引っ張り出し、羽織ってきました。この天気、明日も続くようなので、いつも書いてますが、健康には要注意ですね。 いよいよ「勝負の時来たる」…

いつもより書き込む時間が早いのですが、今日はひんやりしますね。昨日あたりから天気予報では「梅雨寒」という表現をしてましたが、ピッタリの感じです。昨日までとの温度差がかなりあるので、私も絶好調だった昨日に比べると体のテンションはダダ下がりの…

中間テストまであとわずか。定期テスト前、恒例のテスト対策会を今日は午後1時から、明日は正午から開きます。今日は、この後天気の変化が心配ですが、今年の塾生さんたちは、どの学年も意欲的な生徒が多く、多くの質問を受けることが多いので、何とか力にな…

現在の雨は小康状態ですが、私の出勤時間帯の9時30分~10時30分の今朝ほどの雨は凄かったですね。407号線を南下してくるのですが、太田市の飯塚町のヤマダ電機からトイザラスあたりの区間では、ライトをつけワイパーも早めにして走ってましたが、周りの皆さ…

今日は朝から暑いですね。加えて、今朝は、5時過ぎにお腹に抱えている石のせい(?)か、何ともイヤ~な痛みを感じて、起きてしまったので、現在、「ボーっ」とした状態でこれを書いてます。幸い痛みは治まっているのですが、この大事な時期に、困ったもので…

昨日は会議のため、時間が取れずに書き込みができず、すみませんでした。 東中の3年生は、昨晩7時過ぎぐらいに修学旅行から帰ってきたとのこと。明日からは、西中の皆さんが修学旅行。帰ってくるのは土曜日。そして、翌週の水曜日が中間テスト。さらに、その…

昨日から東中3年生が修学旅行中。滞りなく日程を消化できてるんでしょうか?昨日からニュースには大きな事件や事故はなさそうですから、早いですが、明日元気で帰ってきてほしいと思います。また、週の後半は西中の修学旅行です。こちらは、天気が心配ですね…

今日から6月。梅雨時を迎え、鬱陶しい日々が続く嫌な時期ですね。6月の予定を黒板に書き込んでいたら、行事予定の多いこと。出来上がりを見て、改めてビックリした次第です。 今日は、中間テスト対策に加え、英検も。明日からは、東中が修学旅行。これらの行…