陣野Tの日記

日々思うこと

 新年度が始まって、そろそろひと月が経とうとしています。

 何度か書いていますが、例年に比べると、生徒数が少ないですが、小学生が俄然、張り切っていて、パソコン教材を導入した頃のような活気があります。今は、予習というよりも、前学年の復習中心ですから、簡単のように思えますが、どんなことでも継続することは大変です。大半の生徒が、復習を終わっています。こうやって、自発的に学習する習慣が身についてくるのだと思っています。将来が楽しみになります。

 また、中学生でも、中1生がせっせと中学校の予習になる部分を頑張っています。間違えを恐れず突き進み、指摘を受けた問題は、キチッと復習する姿勢が良いと思っています。中2・中3の刺激になると良いですね。少しずつ、体験授業受講者が増えてきています。私たちと一緒に勉強してみませんか? お待ちしてます。