陣野Tの日記

日々思うこと

 窓を開けた建物の中にいると風が通りさわやかな一日と思って、外に行ってみたら、日差しが強くびっくりしました。桜が散り、若葉が萌える五月は春から夏への橋渡しのような月ですが、気候的には最高に良かったのに、春の余韻を楽しむことなく、夏が来てしまうのでしょうか?

 この時期は、中3生の行事日程が注目ですが、昨晩聞くところによると、例年通り、両中学校とも大型連休後、「体育祭」、「修学旅行」、「前期中間」、「学総」と各週に大きな行事が行われるようです。勉強・部活動、何に焦点を当てたらよいのかな? 毎年疑問が残ります。近々、年間予定表を生徒さんが持ってきてくれると思いますが、大型連休後はしっかり予定を把握して、どれもベストな成績を残したり、思い出作りができる環境を作ってあげたいと思います。