陣野Tの日記

日々思うこと

 冬に戻ったかのような気候ですね。テレビでも盛んに報じてましたが、桜が咲いているところに雪が積もっている光景にはビックリでした。今日も寒く、風が強いので夕方以降は肩をすぼめて、歩くようになりそうです。寒さの底は明日朝までと、天気予報で言ってましたから、もう少しの我慢ですね。

 最近、車を運転していて気になるのは、川の水がかなり少なくなってきていることです。刀水橋から見る利根川の水量はまだあると思いますが、私の住む足利市群馬県の境に当たる渡良瀬川の水量はこのところメッキリ少なくなってきています。私が車で渡る橋から見る限り、歩いて川を渡れてしまうのではないかと思う限りです。雨があまり降らない天気が続くと、取水制限とかが、かなり早い時期から出そうな気がします。

 講習も早いもので、今日から折り返しです。もうひと頑張りして、仲間を増やさないと。