陣野Tの日記

日々思うこと

 ブログ掲載100回にあと1回に迫り、何か良いことを書きたいなぁと思っていたら、今朝皆さんもご存じのように通り魔的犯行で小学生が刺殺され、また多くのけが人が出たとの報道がなされました。詳細はわかりませんが、安全確保のために運行されていた私立学校のスクールバスが狙われたということで、妻沼の地区にも北部4校の私立高校のバスが通っているので気になる事件です。先日、散歩中に信号待ちをしていた保育園児の中に車が突っ込む事故もありましたが、小さな子供たちの安全な場所ってどこにあるのでしょうか?

 私の住んでいる近くの公園は数年前から、キャッチボールやバトミントンなどが禁止になりました。理由は、子供の声がうるさいと、公園近所に住む方からの苦情があったためと聞きます。かつては、「学校」-「家庭」-「地域」の三位一体で協力して、子供たちを守り育てようと私は、大学で学んだのですが、今は、それぞれの教育力が落ちてきているし、自分の家の子さえ良ければ的な考えの方が多く、この三者がうまく機能していませんね。難しい時代になりました。