陣野Tの日記

日々思うこと

 今週は金曜日にして初めて、午前中に掃除等の準備が終え、少々ゆったりとした気分でパソコンに向かっています。(ただ、午後2時からは妻沼校ミーティングがあるのでチョットドキドキもしています)時間にゆとりを持って行動することの大事さを実感しています。

 さて、昨日のブログで、もうじき100回になるということもあって、同僚の持田先生を紹介しましたので、今日は、もう一人の同僚の高橋豊治先生について書きます。高橋先生とは、ここ妻沼校が初めてではなく、およそ20年前に栄進ゼミナール足利南校で2年間一緒に仕事をしました。この時代の仲間たちは、若手が多く個性派ぞろいで、授業が終わってからも、遅くまいろいろな話をしていて雰囲気がとても良い校舎でした。縁あって、7年前からこの妻沼校で一緒にやってます。とにかく物知りで、含蓄があり、うまく生徒をリードしてくれていると思います。昨年からは、英語加えて、社会もたんとうしてもらっています。熊谷市内の中学校で実施している英語のラウンド方式に対応しつつ、英語の力を付けさせるという大きなテーマを抱え日夜頑張ってくれています。

 だいぶ暑くなってきました。季節外れの高温が予想される中、明日は妻沼西中の体育祭。主役の生徒たちはもちろんのこと、観戦する保護者の皆様も熱中症や日射し対策を万全にして、明日一日を無事に終えてほしいと思います。