陣野Tの日記

日々思うこと

 今年は、嬉しいことに高校卒業の挨拶に来てくれる元塾生が多く来てくれます。先週土曜日の感動の再会をした生徒。高校在学時にも幾度となく塾に来てくれて隣の太田市に就職が決まり、今度は新たなる塾生を紹介するために月曜の夕方に来てくれた生徒。そして、昨日、2人の生徒の訪問を受けました。1人は、大学進学が決まり、1年間だけ学部の関係で北海道に行くという生徒。中学校の時と変わらず、周りのことをよく考えて行動しているなぁと感心させられました。もう1人は、昨日が高校の卒業式で、その後に合流してきてくれた生徒。彼は、深谷市に4月1日付で就職が決まったそうで、相変わらず真面目なトークを展開してくれてました。

 考えてみるとこの学年は、黒板を使って授業を展開していた最後の卒業生。そして、午後10時過ぎから自主的に居残りを30~40分して、先生方の車で生徒の家の近くまで送り届けていた学年でした。私も何回も送り届けていましたが、車の中での何気ない会話がとても楽しかったなぁ~。

 大学や専門学校の入学式や就職先の入社式までのこの時期が、もしかすると人生の中で最も安らげる短い時間かもしません。元塾生の皆さん、時間があったら、塾に顔を見せてください。お待ちしてます。