陣野Tの日記

日々思うこと

 今日は暖かですね。この陽気なら、桜も見頃に近づいてきますね。今度の日曜日にでも近くの公園に行ってみようと思います。私は、この時期に楽しみにしている風景があります。刀水橋の下に広がる河川敷一面の黄色の絨毯のような菜の花です。毎日、わき見運転にならない程度に、チラッと見ていると今日見たところでは、黄色の塊がポツンポツンとできてきたようですから、こちらも間もなくいつもの光景が見られるかなぁと思うとワクワクします。

 ワクワク感とは裏腹に桜の開花と合わせて思い出すのは、田舎の親父の一言です。「俺、あと何回桜見れんのかなぁ」まだ、認知症の進んでいない時のことですが、今となっては私の心にズシッと重い言葉となりました。

 私らしくもなく、暗い気持ちになってしまってすみません。さぁ、今日も講習の準備開始です。