陣野Tの日記

日々思うこと

 私の好きなテレビ番組の1つにテレビ東京の「路線バス乗り継ぎの旅」があります。俳優と直木賞の作家とゲストの女優さんの3人で、路線バスだけ乗り継いで目的地まで3泊4日で旅をするという番組で、先週の土曜日(3/16)にその放送がありました。今回は、千葉県の房総半島から福島県の大内宿までの旅で、その途中で、私の地元がわずかですけど映ってました。茨城県から福島県を結ぶ国道118号線。まさに私の帰省ロードです。また、彼らが乗った私の地元の棚倉町と隣の白河市を結ぶJRバス(白棚線)は、私が高校時代3年間通学に利用していたバス路線でした。

 地元を離れて30年以上。しかし、記憶の片隅には当然ですが、くっきり・スッキリと当時の様子は甦ってきますが、今とはだいぶかけ離れた風景は、時間の移ろいを感じます。ちょうど、帰省した後だったので、また、福島ネタになってしまいました。

 明日から3日間は、塾は、申し訳ありませんが、お休みをいただきます。リフレッシュして、金曜日またブログ書かせてもらいます。