陣野Tの日記

日々思うこと

 テストが終わって、そろそろ答案が戻ってきています。なかなか思い通りの点数を取らせることができず、生徒共々悔しさの残る中間テストとなってしまったような気がします。テスト終わりに常に思うことは、範囲発表のテスト2週間前からの追い込みだけでなく、日頃の学習、特に、復習の重要性です。今回のテスト問題を見る限りですが、今年の妻沼の中学校の先生方は西中も東中も、その日の復習の徹底・教科書の理解を図れば、もっともっと成績の向上は望めると思います。テスト範囲が出てから、テスト学習に励むのではなく、日々の学習内容を生徒ともに考え、継続していくことの大切さを訴えていこうと思います。

 運動部所属の皆さん、いよいよ学総ですね。今の仲間と少しでも長く一緒にプレーできるよう祈ってます。頑張って下さい。