陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日は「父の日」でした。早朝から私は、公園の除草作業に参加。30分ぐらい作業したら、突然の雨。ちょっとラッキーと思いながら、帰宅しテレビをつけると、大阪の方での警察官襲撃事件の速報が。(犯人は逮捕されて良かったですね)それにしても、最近、虐待、殺人、交通事故と物騒な事件多くないですか。普通に生きていくのが大変な世の中になっていますよね。皆さん、本当に気を付けましょう。

 そんな世の中でも「ホッ」とする出来事を紹介しましょう。先週、現高校3年生の3人が、塾に来てくれて、将来の進路や現状報告、相談を受けました。この学年の皆さんが中3の時から今の妻沼校のスタイルに変更させてもらったのですが、この学年の塾生たちは向上心を持って現状を見つめ、将来の目標達成に向けて、努力を惜しまない生徒が多かったので、教えていてとても面白かった印象があります。何もできませんが、相談に来てくれたこと本当にうれしく思います。また、私事で恐縮ですが、昨日の「父の日」に長男からコーヒーを、二男から近況報告の電話をもらいました。なかなか連絡をくれない二人でしたので、嫁と、「二人とも生きててよかったね」と胸をなでおろしました。