陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日の暖かさはを吹き飛ばす北風がビュービューと音を立てて窓に当たっています。明日は、どうやら雪の確率が高いようで、今から憂鬱な気分です。ここ妻沼校周辺でも大雪に見舞われたのは今から5年前の2月でしたね。その時かどうか、もう記憶の彼方になってしまっているのですが、朝早く足利を出発したものの刀水橋の手前で立ち往生。2~3時間待たされた挙句、家に引き返し、家から先生方に頼んで当日授業の生徒宅に急きょ休塾の連絡をしてもらった苦い経験が思い出されます。それ以来、ここ数年は、大雪の気配があるときは、塾に泊まるようにしています。

 2度ほど泊まりましたかね。私を心配して自宅から毛布を持参してくれた塾生の母子もおられました。泊まりの準備は万全にしていたので、その申し出はお断りしましたが、そのお気持ちがありがたく、ちょっと涙が出ました。明日は行事も多いので、天気予報が、当たらないことを期待しています。