陣野Tの日記

日々思うこと

 この記事を書いている(午前11時30分過ぎ)は、受験生たちは、午前中のヤマ場の強化である数学が終了し、休み時間かな? 終わった教科は振り返らず次の教科へ準備していることと思います。毎年の光景ですが、試験前日の受験生たちの緊張感はハンパなく、電話を頂いた塾生のお母さんも「明日起きれるかの心配と受験のことが気になってとても緊張しています。」と声も上ずり気味。受験ってヤツは生徒一人だけではなく、周りの人たちをも巻き込んでいくから厄介なんですよね! 昨日帰宅する前に、受験生一人一人と握手をして、自分のパワーを伝えました。毎年の恒例とはいえ、一人気持ちが高ぶっていました。頼りない力ですが、少しでも皆の役に立ってくれればと祈るばかりです。さぁ、3時間目の社会の始まる時刻ですね。私も次の仕事に移ります。