陣野Tの日記

日々思うこと

 今週は、テニスの大坂なおみ選手の全豪オープン優勝の話題で始まり、「嵐」の活動停止、アジアカップ決勝で無念の敗退・プロ野球キャンプ開始と芸能・スポーツのニュースで持ちきりでした。中3生は公立入試、中1・2生は後期期末(学年末)試験という大きな難関がこの月の終わりに控えているせいもあって、いつもより時が経つのが早いような気がします。最近、中3生との会話で、「部活終わってもう〇〇カ月もすぎたんだねぇ~」「やっぱり夏休み過ぎてから早かったよねぇ~」など我々は、毎年聞くフレーズが今年も聞かれました。我々は毎年でも、生徒諸君の「中3」という時間の経過はその年になってみないと実感できないので無理もないことですが、改めて、自分自身でも「光陰矢のごとし」を実感しています。(歳のせいもありますが…)

 それぞれの学年の正念場まで一日一日、いや一分一秒を大事に大きな栄冠をつかみ取りましょう。