陣野Tの日記

日々思うこと

 本日、2月13日は公立高校入試開始の日です。とは言っても、埼玉県立ではなく群馬県立高校の前期選抜の入試日です。今年も、受験者がいて、昨晩、最終面接練習をしました。落ち着いて、良く出来ていたと思います。この時間はまだ試験中でしょうが、きっと吉報をもたらしてくれると確信しています。ずっとしてきた面接練習の中で、懸案事項だったのが「最近のニュースで気になったこと」でした。昨日の夕方に衝撃が走った「池江選手が白血病」というニュース。当然、そのことを生徒も取り上げていました。あれだけ鍛え上げたアスリートでも蝕んでしまう病気の恐ろしさを改めて感じました。私たちも、この先、「何が起こるかかわからない」わけですから、何事もキチッと準備して、試験に臨みましょう。