陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日は、予告なしでブログを休みすみませんでした。

 私事で誠に恐縮ですが、昨日の様子をお伝えします。

 昨日は、やっと重い腰を上げ、日曜日の体調異変の正体である「血尿」の原因解明のため午前8時に不安な気持ち満点で、かかりつけの医者に行きました。あまりの緊張で採尿ができず、とりあえず診察室へ。症状を確認して、いよいよ検査科と思いきや、先生から告げられたのは、「血尿が出るということは、膀胱かどこかに異常がある証拠。ちゃんと検査できる泌尿器科を紹介するけど。」というお言葉。不安倍増となりながらも、紹介状を書いていただき、いざ、新たなる病院へ。午前9時からの受け付け開始に間に合い、順番は「予約外の2番」受付。しかし、ここからが長かったのです。受付の時、何気に聞き流していた「申し訳ありませんが、予約の方優先ですから」のフレーズ。結局、呼ばれたのは、2時間後。超音波、尿検査、レントゲンと約1時間の検査。そして、先生から言われた診断結果は「尿管結石」。「ガン」の二文字がこのところ、頭を駆け巡っていた私にとっては、何とも「ホッ」とした瞬間でした。

 こんな顛末で、塾に着いたのが、午後2時前。いつもの準備をして授業に臨むのが精一杯でした。そんな中で、昨晩、太田市立太田高校の前期選抜の合格の報が舞い込んできました。おめでとうございます。終わりよければすべて良しの1日の報告でした。ただ、結石を流すための薬が多く、以前から飲んでいるものと合わせると一度に大量の薬を服用するのが大変です。けど、よかった~。