陣野Tの日記

日々思うこと

 妻沼校は国道407号線の「登戸」の交差点から少し南にあるガソリンスタンドの近くの建物の2階にあります。私が赴任した頃は、まだ1階にはコンビニの「デイリーマート」があり、重宝していました。しかし、何年前かは忘れましたが、突然、閉店し、飲み物を買いに行っていた生徒たちは自販機にそれを求めていました。休み時間とはいえ、塾外に出さないようにするために、ウォータージャグを買い麦茶を作ることにしました。この時期は、温かいものと冷たいもの2種類作っていますが、飲み場の周りに休み時間ごとに集まってきては、麦茶を片手におしゃべりをしている光景は妻沼校の風物詩となったように思います。(アレルギー等もありますから、自分で飲み物を用意してくれる生徒もいます)休み時間に外出する生徒はいなくなりました。とういことは、ムダ金を使わなくなったかなぁと思います。

 生徒が「今日の麦茶、旨くねぇ」この一言が、私の明日の麦茶作りのエネルギー源となっています。