陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日の午後7時ごろに、埼玉県立高校入試の出願倍率(1日目)の結果が、インターネットを通して発表されました。例年、倍率の高い熊谷西や本庄が意外に低く、深谷第一が予想を上回る高倍率となり、ちょっと驚きました。今年の受験生は、塾生たちの話を聞く限りでは、「超安全志向」感がありましたが、これほどの結果になるとは……。他の学校でも、いつもは定員ギリギリのところも少しは倍率が出たりと、受験生たちのなかには、残りの日数を今までよりピリピリムードで過ごすことが多くなる生徒がかなりいると思います。苦労したらしただけ、合格の時の喜びが一層高まると思いますから、最後の追い込み頑張りましょう。そして、年度当初から唱えてきた「6年連続全員合格」という記録を後輩諸君に継続してください。頑張りましょう!!