陣野Tの日記

日々思うこと

 自宅で新聞を読むとき、必ず目を通しているのが、あまり縁起の良いものではないのですが、「おくやみ」の欄です。足利に本校があり、そこが私の塾講師としてのスタートの地点です。足利にある校舎で32年前の春期講習からしばらくの間、教える機会を頂いていたので、その教え子達の親御さんとかが載っていいないかと毎日、チェックしています。かつては名簿の管理を任されていたので、手書きで名簿を書いていたためか、見覚えのある名前を見かけると、その当時の様子が浮かぶこともあります。今朝は、私の二男の同級生のお父様の名前が載っていて、二男から長い期間、ガンと闘病していると今年の正月に聞いてはいましたが、自分よりも5歳も下でさぞかし無念だったろうと朝からちょっと暗い気分になっていました。昨日から、テレビや新聞では、池江選手の白血病の話題で持ちきりです。(私も昨日、触れてますが)東京オリンピック目前での発病にさぞかしつらいことと思いますが、紹介されているようなポジティブな発言とみていると何と精神力の強い方なのでしょうか。だからこそ、世界を相手に戦えて来たのだろうと改めて思わされ、逆に、勇気をもらったような気がします。あと、2週間、突っ走るぞ~!