陣野Tの日記

日々思うこと

 いよいよ22日の夏期講習開始まで、10日を切りました。

 今朝は、チョット太陽が顔を出して、「夏来たる」かと思いきや、雲に遮られたりして、現在(午前11時10分)は「曇り」の状態となっていますが、蒸し暑さは感じます。

 昨日も書きましたが、このひと月あまりの長期の休み、本当に大事に過ごしてほしいと思います。野球ファンの私にとって、この時期は高校野球です。この高校野球に気を取られていると、「アッ」という間に甲子園決勝の頃は、夏休み残りわずかの頃になっています。『光陰矢のごとし』最初に実感するのです。あとは、一日一日日が短くなるので、気が付くと初冬の頃合い。『光陰矢のごとし』実感第二弾。毎年この繰り返しです。今年はまだ感じませんが、暑さと眠さに負けず、リズム良く毎日過ごしてほしいですね。