陣野Tの日記

日々思うこと

 九州地方に続いて、岐阜県や長野県の川の氾濫心配ですね。しかし、今朝午前10時ぐらいからの雨凄かったですね。おまけに横殴りの風。ちょうど刀水橋の信号で止まっていたら、何か急に雨・風が強くなってきて、橋の途中からは視界の悪くなり、塾までの道のり本当に長く感じました。少し車の中で待機して雨がちょっと弱まったところで、降りたのですが、久しぶりに車を運転していて、恐怖を感じました。そのせいか、しばらく膝がガクガクしてました。6月6日の10分間50㎜の雨の時に勝るとも劣らないような天気でしたねぇ~。本当にビビりました。

 さて昨晩の授業終了後に、元塾生が訪ねてきてくれました。歳を聞けば、今年26歳とか。一人は中3当時の面影があり、すぐ名前が判ったのですが、もう一人が判らず申し訳ないことをしました。コロナのためにマスクをかけているので、自分の中での顔認証はかなりきつくなってます。名前を聞けば、当時の様子が思い出され、持田先生と4人で、11時近くまで話をしてました。宝物がまた増えました。持田先生と一致したのが、卒塾生の名簿を至急に作成しましょうということでした。(これから作成開始です)

 久しぶりの遅くの帰宅後に、嫁から「しばらくこうゆうこと増えるんじゃないの。良かったじゃん。」と言われ、メールを見たら、金曜日の夜の予約が入ってました。

 改めて、皆さん本当にお世話になりました。感謝しかありません。