陣野Tの日記

日々思うこと

 妻沼西中の先週の10日金曜日に実施された、前期中間テストの結果が各学年・各教科で渡されたようです。私たちにとっては、最後の定期テストになりましたが、快挙をもたらしてくれました。33年と8か月塾講師として働いてきましたが、教えていた数学で姉弟揃って、満点を取ってくれたようです。何と素晴らしいことでしょう!!!しかもこの時期に。私にとっては最高のプレゼントを頂いた感じです。この二人はもとより、頑張ってくれた生徒が多く、「ホッ」としました。今後とも、精進して頑張り続けてほしいと思います。何かの時には、チョットだけ陣野のことも思い出してくれるとなんて思ったりして………。

 近い将来、妻沼の2つの中学校は統合されると聞きました。15年居て思うことは、近くて遠い学校だなということです。今は、生徒の数もかなり違いますが、部活動なんかは、対抗戦と称して、常に練習試合を企画したり、人数の少ない部活は合同でチームを作ったりして活動出来ないものかなぁと思いました。また、3月からのコロナ対策授業も、もう少し先生方が協力して、取り組めないものでしょうかねぇ。小さい町の中学校ですが、変な対抗意識ばかり持たせるのではなく、お互い強調することの大事さとか学ばせられそうなのになぁと傍から見ていて思いました。