陣野Tの日記

日々思うこと

 第1弾ごみの搬入、今朝9時30分に行ってきました。受付職員の人が、「もう何回か来ますよね?」と最初の手続きの紙を3枚もらいました。(以前にはない気配りにびっくりしました)

 閉校を聞いて、訪ねて頂ける方々が昨日の午後4時と今朝の11時過ぎに2人ずつ計4人。昨日の2人は、卒塾生。一人はお腹が大きく来月の12日が予定日だそうで、男の子がお腹の中で育っているそうです。中学3年のイメージのまま12年たったという感じで、会ってすぐわかりました。本当に朗らかで、昔ながらの情報屋さんという感じで、きっと良いお母さんになると思います。もう一人は、3人姉妹の一番上で、小学校の時には寡黙で、真面目に勉強に取り組む子という印象でした。中学になり、一緒に来た子と意気投合。この出会いが彼女を良い方向に導いたと私はずっとこの子に言ってきました。3人のうち上2人は中学で良い友達に巡り合えたと思いますが、一番下の妹は,それがかなわずちょっと心配でした。帰り際に「私が育てます。」と宣言して帰った長女。頼もしく見えました。人は一人では成長できないんですよねぇ。どうしたって、人と関わらなければ生きていけないと思いますから、lineやmailとかスマホに頼らず、この御時世でなかなか難しいですが、自分の口でキチッと自分の気持ちを相手に伝え、受け取る側は、よく表情や仕草を見て、判断することが大事だと思います。二人の新米母さんとしっかり姉さんに幸あれ!