陣野Tの日記

日々思うこと

 ブログの更新がなかなかできずすみません。

 今日22日は、大半の中3生は、最初で最後の私立高校入試です。群馬県や栃木県の私立高校の入試とは違うので、赴任当時は大変面喰いました。各学校に行き、不正行為などなく試験を受け、帰宅すれば……と心から願う一日です。

 そんな中、昨日は東西の各中学校で事前指導が行われたようですが、その内容を聞いて、チョットびっくりしたのは、生徒を少しでも不安から解消してあげるべく行うのがこの指導ではないかと私は思うのですが、片方の中学校はほぼ私がイメージしていたのと同じでしたが、もう一方の中学校は、生徒のことをどう考えているのか、と疑問を持ってしまう様な感じでした。

 自分の成功体験ばかりを言いたがる方が最近多く見受けますが、そんなに完璧な人ってそうはいないと思うので、自分が体験したり、見たり、聞いたりしたことを踏まえて、大切なことを伝えるというのも指導者の役割ではないでしょうか。子供たちのコミュニケーション不足を心配する声が多い昨今、それよりも私たち大人のコミュニケーション不足が学校だけでなく社会全体で心配です。