陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日の授業に来た私立高校を受験してきた中3生の皆さんは、一様にハイテンションで、通常はあまり見せない表情も見せてくれました。無理もないですね。埼玉県の私立高校独特の確約制度(この北部4校は特にですが)のため、栃木県や群馬県の私立受験でで導入されている学特試験よりは気分的に楽だと思うのですが、「受験」という2文字は大きなプレッシャーになりますからね。(毎年思うことですが…)大きなトラブルもなく私立の受験ができたことは何よりだと思います。(欠席した中3生が多かったのですが…)

 私立単願受験の皆さん、本当に面接練習ご苦労様でした。あとは合格通知を待つだけですが、公立受験組よりも先の進路が早く決まっている利点を生かして、中学校でやり残したことがないように生活面・学習面で、残り少ない中学校生活を懸命に過ごしましょう。公立受験組は、気持ちを切り替えて、最後の1か月突っ走りましょう。