陣野Tの日記

日々思うこと

 今日は、正智深谷高校の入試説明会でした。先週27日が、東京成徳深谷高校の説明会でしたから、深谷にある2校の私立高校の基準が判明したことになります。

 基準もさることながら、正智深谷の説明会で、私が毎年楽しみにしていることは、加藤校長先生のお話と岩佐先生の講演です。他校の説明会に比べると、時間は若干長くなりますが、本当にこのお二人の話は、それぞれ学校や埼玉県の教育とテーマは大きいのですが、得ることは大きく、今年も興味深く拝聴させて頂きました。

 2020年の大学入試改革ばかりに気を取られていると、学習指導要領の改訂に伴って、現中1生の大学入試も変わること今日の講演で気づかされました。現高3生は、現高2生から大学入試が変わるので浪人は厳しいと言われていますが、現中2生も高3生と同じ立場になるんですよ。思わず、「こりゃ大変」って、心の中で叫んでました。