陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日は、雨模様の中、福島の実家にに日帰り帰省をしてきました。私の実家は、負島県の南東部にあり茨城県に近いので、高速道路は使わず、足利から国道293号線を使って栃木県を縦断し、茨城県大子町経由の国道118号線で帰ります。

 朝5時に出て、途中かなり雨脚が強いところもありましたが、8時半過ぎには実家に着いてました。早朝と雨のため、車が少なかったせいもあり、助かりました。認知症を患う父とそれを介護する母の会話は、聞いているとハラハラもしますが、実家に帰ってきたぁと実感させられます。

 今回の目的は、両親の様子見もありましたが、あるお菓子を手に入れるためもありました。妻からのリクエストもあり、いろいろとお世話になっている人へのお返しに使うのですが、そのお菓子は三万石の『エキソンパイ』です。福島のお土産というと同じ三万石の『ままどおる』というお菓子がテレビ等で取り上げられていますが、この『エキソンパイ』は、『ままどおる』より日持ちがしないため、あまり知られていませんが、進呈した方々からは嬉しい言葉をいただきます。是非、皆さんもご賞味あれ。