陣野Tの日記

日々思うこと

 またも私立入試がらみのお話で恐縮です。塾に来るなり、「頭にきちゃったもう」とちょっと怒り気味。事の顛末を聞くと、ツイッターに「やった、試験終わったぁー」と単願受験の生徒の心からの叫びがあげられていたことに対し、「公立受験者のことも少しは考えろよ」と一言。まぁ、どちらもごもっともなことだと思います。

 このスマホ、私の記憶をたどると、今からおそらく7年ほど前の夏前に塾生の1,2名が塾に登場させたと思います。恥ずかしながら、当時、携帯すら持っていなかったので、時代に取り残された感、最上級でした。そこから、今日に至るまでのスマホの浸透具合たるや恐るべしですね。ただ、思うに小・中学生には、携帯電話のように、電話とメール程度の必要最低限度の連絡ツールだけの機能しか搭載されていない機種で十分なのではと思います。あまりに、周りの人の反応を気にするあまりに発言を控えたり、他人がどんなことをツイッターで言っているとか、ビクビクしながら生活しているのではないかなぁとさえ感じる時があります。還暦まであと2年の年寄りの戯言でした。