陣野Tの日記

日々思うこと

今日1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日でした。24年前のこの日は、長男が入院していて、朝、いつものように病院に行こうとしてテレビをつけたら高速道路が倒れ、至る所で火災の映像が目に飛び込んできました。まさか日本でこのような大惨事が起こっていようとは理解するのに多少時間がかかりました。病室に行くと、いつもはドラえもんのお面見たいもので覆われているテレビがついていて、その映像に大人たちは釘付けとなっていた光景が思い出されます。今朝も、九州地方の口永良部島の火山が噴火したそうで、地震や火山、そして、今は雪害と自然災害は日本各地でいつ起こるかわかりません。「備えあれば憂いなし」近づく入試対策も一緒ですね。