陣野Tの日記

日々思うこと

 先週から、中3対象の進路面談がスタート。いよいよまとめの時期がやってきました。今年はずっと体のどこかしら医者にかかっていたので、注意して仕上げの時を塾生諸君と過ごしたいと思います。

 昨日のラグビー準決勝、南アとウェールズしびれましたね。先週1週間は、日本選手の健闘を称える企画が多く楽しませてもらいましたが、その一方で、試合当日の腹立たしい出来事が思い出されます。10月20日の夜はご存じのとおり、日本の準々決勝とジャイアンツの日本シリーズ第2戦がかぶっていたので、朝からソワソワしっぱなしの私。それを見ていた妻から、「今日の晩御飯はお弁当買ってきて観戦しながら食べよう」という提案。自分と同じ考えの人は多いだろうと思いながら弁当屋へ。案の定、結構混んではいましたが、会計を済ませて、30分でできますと言われ、いったん家へ戻ったのが午後6時25分。丁度のタイミングと思って、午後6時55分に弁当屋へ。すると、先程より若干車が多い。中に入ると、何とも殺伐とした雰囲気を感じました。電話予約の人、私のように再訪の人。ほとんどの人が「30分」の言葉を信じた人たちでした。この弁当屋、マニュアルなのか「30分」を以後も言い続けていたら、待ち人の中から「ウソつくな!」の一言。皆、一瞬凍りつきました。(それ以降、「しばらくお待ちください」に代わりました。)同じサービス業に携わる者としては、「お客さん第一でしょう」「自分の仕事量ぐらい、把握しておけよ」とかブツブツ独り言を言って番が来るのを待ってました。結局、帰ったのが7時30分。このせいで、日本もジャイアンツの負けたのだと今でも言い続ける私です。

 くだらないこと書き続けてすみませんでした。なんか、私的にスッキリしました!!!