陣野Tの日記

日々思うこと

 先週の土曜日から日曜日にかけての台風襲来。皆さん被害ありませんでしたか。

 私の住む足利市は佐野と隣接している東の方の被害が大きく、亡くなられた方もいらっしゃいました。私の住まいの前にも小さな川がありますが、当日の川の水位の上昇はただ事ではなく、12日の午後3時半過ぎに嫁の実家に避難をしました。行く途中の店はコンビニはじめほとんどが閉まっており、すれ違った車もほとんどなくゴーストタウン化してました。

 本当は良くないのでしょうが、どうしても家の様子が気になったので、午後11時過ぎに嫁の実家を出発して、足利の我が家へ。途中、冠水した道路に出くわしUターン。別の道に迂回するとそこには、小さな川から溢れ出た水の流れを2つクリアして何とか我が家へ。水位は避難する前と同じぐらいだったので安心して眠りにつきました。ところが、朝起きて道路を見てビックリ。一面黄土色の世界が広がっていました。近所の方に聞くと、どうやら前の川から水があふれ出し、自宅近くは一時、浸水していたのこと。丁度良いタイミングで、帰宅したのだと妻と安堵しました。ジャイアンツ快勝も日本ラグビーの快挙も吹っ飛ばした台風19号でした。