陣野Tの日記

日々思うこと

 月曜日の力仕事(箱ゴミの運搬、トラックへの投げ入れ)は、老体には過酷でした。腕や太腿が痛くしんどいですね。そんな中、昨日、大妻嵐山中・高の入試説明会に参加せて頂きました。この塾の担当の先生が気さくな先生で、いろいろな意見交換ができるのと年1回ですが、真下校長先生のお話をお伺いすべく参加させて頂いてます。

 校長先生のお話が面白いのは正智深谷の加藤校長先生も同様です。このお二人とも率先して説明会場の入り口で私達を出迎えてくれ、挨拶だけでなく一言、言葉を頂けるのがとてもありがたいです。それだけでなく、口調は違えども、自分のペースに聴衆を引き込んでいく話術は見習うべきところです。長くても苦になりません。また、リーダーシップもいかんなく発揮されているところも共通点ですね。

 中3の生徒さん・保護者の皆さん、志望校選定にはあらゆる要素を吟味して考えてみましょう。この夏休みから、公立・私立高校の説明会が多く開催されますから、一つではなくいくつかご覧になって、先生方にどんなに些細なことでも構いませんから質問をして、先生方の動きをしっかり親子で観察してきてください。何せ、3年間学ぶ場所になるわけですから。