陣野Tの日記

日々思うこと

 昨日の全国都道府県対抗男子駅伝、ご覧になりましたか? 私の故郷、福島県が念願の初優勝を遂げました。高校野球高校サッカーなどスポーツ観戦が好きな私は、居住地が栃木県、勤務先は埼玉県、嫁の実家は群馬県ですが、応援するのはやはり生まれ故郷の福島です。ゴールの瞬間は、思わず泣いてしまいました。隣にいた嫁は、あきれ返ってましたが…。月曜日は、実家の母に定期的に電話をしています。最近は、認知症を患う父の具合や老老介護の現状をただ聞くだけですが、今日は、久々に駅伝での福島県の優勝で会話は盛り上がりました。ただ、最後に母が、父はテレビを見ていても福島が優勝したことは、すぐに忘れているようで「頭の中どうなってんのかねぇ。」と寂しそうにつぶやきました。現実は本当に厳しいですね。長男としては、離れて暮らしていて申し訳ない気持ちで一杯です。